「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

会合開催のお知らせ!

お知らせ! 第2回目会合が持たれます 場所:渋沢自治会館 日時:12月19日(日曜) 18時~ 仮称・つづきのみどりを守り育てる会

友だち登録のお願い!

・この「つづきのみどりを守り育てる会」に賛同していただける方(以下、会員と表記します)はヤフー ジャパンのアカウントを取得後、下記の方法で「友だち」登録をお願いします。 会員が「友だち」登録をすれば、会合報告などの議事録を閲覧できます。 友だ…

秋の柚木台を一周しました!partⅡ(撮影日:11月5日)

今年は秋らしい日が続き、柚木台を散歩していても気持ちが良いので、ついついのんびりした歩きになってしまいます。木々の葉っぱも少しづつ色づき始めていて、柿の木などは葉を落とし始めています。 渋沢連合自治会主催の大運動会の行事や区民まつりなどで、…

ライトアップされた東京タワー!(撮影日:11月4日)

今日の夕方、病院の帰りに柚木台から東京方面を見ると、一際輝いている鉄塔が見えたので、デジカメで写してみたら、東京タワーがライトアップされていました。 画面の右端がライトアップされた東京タワーで、 左端が東京スカイツリーです。 撮影日:平成27…

柚木台の東端から眺めた風景!(撮影日:10月28日)

10月28日は、気温が夏日になり、汗ばむほどの陽気でした。柚木台の東端から中川方面を眺めた風景をご紹介します 柚木台から中川方面を望む 撮影日:平成27年10月28日 ↓ 右端のマンション群は山崎団地の建物です 撮影日:平成27年10月28日 ↓ …

秋の柚木台を一周しました!(撮影日:10月28日)

10月末の夏日(25度C以上の気温)になった今日の午前中に、久しぶりに柚木台をグルッと一周して来ました。 暑いくらいの秋の日差しをあびて、汗ばむほどの陽気でしたがそこかしこに秋の気配が感じられました。 四海波という名前の椿です 撮影日:平成2…

蝶2種!(撮影日:10月20日)

このところ秋日和が続いていて、朝晩は少し涼しくなりましたが昼間は長袖でいると汗ばむほどでの陽気です。 柚木台には各種の蝶が生息していますが、カメラで写すのが難しく中々皆様にご紹介できません。今日、紹介するのは渋沢地区でもよく見かけるモンシロ…

柚木台、秋の自然!(撮影日:10月13日)

このところの朝晩の気温の低さで、柚木台も秋の装いを深めています。そんな秋日和の10月13日、午前中に柚木台をグルッと一回りして写してきました。 アオハナムグリ 撮影日:平成27年10月13日 ↓ ノブドウ 撮影日:平成27年10月13日 ↓ カラス…

秋草・2種!(撮影日:10月9日・12日)

柚木台では、ヤクシソウが咲き始めコセンダングサが我がもの顔に咲いています。これからは秋草の本格的な季節になります。 コセンダングサ 撮影日:平成27年10月9日 ↓ ヤクシソウ まだ咲き始めです 撮影日:平成27年10月12日 ↓ 「つづきのみどり…

柚木台からの富士山!(撮影日:10月8日)

朝のTVニュースを見ていたら、今朝は富士山が見えると言っていたので、カメラを持って柚木台から富士山が見える場所に行ったところ、雲一つない富士の姿がありました。まだ、雪は見れない夏姿のままでした。前傾に高圧電線が写ってしまい、写真的にはイマイ…

アキアカネ(撮影日:10月7日)

台風23号の影響で、寒い北風が一日中吹いていた昨日、柚木台の日溜りではアキアカネが羽を休めて日光浴をしています アキアカネ 撮影日:平成27年10月7日 ↓ 「つづきのみどりを守り育てる会」

柚木台の秋に咲く山野草(撮影日:10月5日)

柚木台では今、秋に咲く山野草が見れます。山野草は良く良く見ていないと見逃してしまい見つけることが出来ません。 今日からの一週間ほどは、良い天候に恵まれるようですので柚木台の自然観察を兼ねたお散歩でも如何ですか。 もしかして、富士山や東京スカ…

柚木台からの東京スカイツリー!(撮影日:10月2日)

↑ 対岸に見える森が「山崎公園」⇒訂正「中川八幡山公園」です。市営地下鉄「中川駅」方面を見るとスカイツリーが見えます トリミングをしていますが、東京スカイツリーです ↓ 爆弾低気圧が通り過ぎた日(10月2日)の夕方に、柚木台から東京方面を見ると、…

秋を感じて!(撮影日:9月26日・27日)

10月に入って二日目の今朝は雨音と風の音で目が覚めました。その理由は台風崩れの爆弾低気圧が北海道付近で発達した為、西日本から北日本にかけて大荒れの天候になったからです。 柚木台は高台の為、洪水の心配はありませんが、崖崩れや強風による建物への…

柚木台のリンゴの実!(撮影日:9月28日)

柚木台では秋になるとリンゴが実ります。ある農家の方が栽培をしているのですが、私は毎年「秋分の日」頃に柚木台のリンゴの写真を撮っています。 このリンゴの木を見るまでは、横浜でリンゴが採れるとは、夢にも思っていませんでした。 リンゴの実 品種名は…

「秋分の日」の柚木台にて(撮影日:9月23日)

秋分の日の今日、午前中に柚木台を一周してきました。気持ち良いお天気になり、散策していても気分爽快でした。柚木台の自然は多彩で見ていても飽きが来ません。 マルバルコウソウ このブログのバックとアバターに使用している外来種のアサガオです 撮影日:…

ヤブマメ(撮影日:9月22日)

この小さなヤブマメの花は茅ヶ崎公園自然生態園では沢山見ることが出来ますが、渋沢地区内では中々見ることができません。この柚木台でもわずかな場所でしか生息していません。 ヤブマメ 撮影日:平成27年9月22日 ↓ 「つづきのみどりを守り育てる会」

オオバクサフジ(撮影日:9月19日)

ここ柚木台ではたくさんの植物を見ることが出来ます。その中でも、このオオバクサフジは横浜市内では絶滅されたとしている貴重種です。横浜市内ではここ柚木台だけしか見ることができませんが、この秋に「横浜市こども植物園」に一部が移植されて保護される…

お知らせ!

お知らせ! 第1回目の会合報告は、まだ、ブログ管理者に渡されていませんので 後で掲載致します。 なお、本日参加者の方々のメールアドレスを差し支えなければ、コメント欄からお知らせください。その時にはお名前と所属自治会名もお手数ですがお書きくださ…