「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クサキの花が咲き始めています

柚木台のクサキが花を咲かせ始めました。秋には綺麗な実をつけます クサキ 管理者「t」

オオバクサフジ自生地の草刈り!(令和4年7月22日実施)

オオバクサフジの自生地は毎年、行政が行う除草作業の時には行わないで下さいとお願いしていましたが、今年は私が自身の病気による体調不良で自生地の管理が思うように行かなかった為、行政が行う草刈りの時にオオバクサフジの自生地も一緒に行って下さいと…

ベニバナボロギクが咲いています

白色のボロギクは柚木台でもよく見かけますが、ベ二バナボロギクは余り見かけません。 ベニバナボロギク 管理者「t」

ヤブカンゾウの花が咲いています

荏田東町の一角にヤブカンゾウが植えてあります。この時期に咲く野草ですが、柚木台周辺ではこの一角にしか咲いていません。 ヤブカンゾウ 管理者「t」

ダイアザミが咲いています

柚木台でもダイアザミが咲き始めました。スマホで写しているので葉っぱの強烈なトゲを写し切れてはいないかも知れませんが、刺さると痛い感じが伝えられたらと思います。 ダイアザミ 管理者「t」

カラスウリの花とヘクソカズラの花が咲いています

カラスウリの花は夕方から朝方にかけて咲くのでなかなか咲いているところを観察できませんがヘクソカズラの花は一日中咲いているので柚木台でもよく見かけます。 カラスウリ ヘクソカズラ カラスウリとヘクソカズラが絡み合って咲いていました 管理者「t」