「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域まちづくりグループに登録されました

登録番号 地域まちづくりグループの名称 活動の所在地 G18001 つづきのみどりを守り育てる会 都筑区荏田東 G16007 都田・池辺地区ボランティアバス協議会 都筑区池辺町 G15002 荏田南近隣センターまちづくりの会 荏田南5丁目 G1300…

あすなろの歴史

前回の観察会で立ち寄った柚木台の東端にある、「荏田介護老人保健施設 あすなろ」が建設された時に建設予定地の地下に縄文時代の遺跡があることが分りました。その時の発掘の様子をまとめたものが「あすなろ」さんから、矢羽根自治会に届けられましたのでご…

柚木台の春 その3

前回の観察会でソメイヨシノが8分咲きの「荏田介護老人保健施設 あすなろ」でお花見会があるという案内があり、午後から参加して来ました。 その前に柚木台をグルッと1周して道端観察散歩をしました。「柚木台 その2」では写真アップが出来なかったニリン…

柚木台の春 その2

フデリンドウ以外の春の花達も咲き始めています。前回の観察会でも咲いていた花や、時期が早くて見れなかった花達をアップします。 撮影日:4月5日 (柚木台にて) ムラサキケマン ↓ 撮影日:4月5日 (柚木台にて) ミツバアケビ ↓ 撮影日:4月5日 (…

フデリンドウが咲きました! その2

前回の記事では2本の株が生育していますとお知らせしましたが、昨日、フデリンドウの開花状態を見に行くと10株ほどが、あちこちで咲いていました。写真を写す時に風が強く吹いていたのでピントがずれてしまいましたが、気づいた8本ほどの株について、カメラ…

フデリンドウが咲きました!

観察会(3月25日実施)の時にはまだ咲いていなかったフデリンドウとホタルカズラの可憐な花が咲きました。 特にフデリンドウについては、生育場所が昨年に整地されたので絶滅を心配したのですが2株、無事花を咲かせてくれました。また、ホタルカズラも少…