「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

初詣は矢羽根不動尊堂へ!

柚木台には矢羽根不動尊堂があります。その歴史は古く江戸時代に遡るといわれています。コロナ禍での初詣は三密を避けて、地元の矢羽根不動尊堂へお参りしては如何でしょうか。 管理者「t」

不法投棄のゴミ達!

写真の如く、柚木台の崖に家庭ごみが大量に捨てられています。この様な問題に対して、私達の会では、どうすればいいのか分かりません。柚木台には野生の動物や鳥類が生息しています。これらのゴミはその生物達にも悪さをし兼ねません。 投稿者「t」

皇帝ダリアが咲いています。

柚木台ではたった一本だけ皇帝ダリアが咲いています。 皇帝ダリア 投稿者「t」

部分月食が良く見れました。

17時48分頃の部分月食(センター北のランドマーク「観覧車」上空) 17時59分頃の部分月食(センター北のランドマーク「観覧車」の真上に来ました) 投稿者「t」

ノゲシが咲いています

黄色いノゲシの花が咲いていました。数はそれほどでありませんが柚木台では良く見かける花です。 ノゲシ 管理者「t」

冠雪の富士山が見れました

今朝、冠雪の富士山が見れました。今年は夏から秋を飛び越してしまって、冬になってしまった様で、体調も良くありません。 冠雪の富士山 管理者「t」

獅子柚子が実りました

今年も荏田南町自治会会長宅の獅子柚が沢山実りました。 獅子柚の実 管理者「t」

セイタカアワダチソウが沢山・・・・・!

少しの土地があれば、セイタカアワダチソウが蔓延ります。柚木台でも沢山咲き誇っていますが、好きに成れる花ではありません。 セイタカアワダチソウ 管理者「t」

アキノノゲシが咲いていました

この花も柚木台では少なくなっています。その代わりと言っては何ですが、セイタカアワダチソウは盛んに咲いています。 アキノノゲシ 管理者「t」

野葡萄の実がなりました

葡萄の房のような野葡萄の実を見つけました。これを見ると葡萄の仲間だと知れます。 野葡萄の実 投稿者「t」

ミズヒキの花

ミズヒキの花も柚木台では珍しくなっています。中央公園や緑道には沢山ありますが、柚木台ではこの場所しかないようです。 ミズヒキ 管理者「t」

金木犀&夕焼けの富士山

柚木台でも金木犀の花が咲き始めていて、近くを通るとキンモクセイの独特な香りがします。また、今日は空気が清んでいたので夕焼けに浮かぶ富士山が見えました。 金木犀の花 富士山 管理者「t」

ユウガギク&マルバルコウソウが咲いています

柚木台では近年ユウガギクの自生地も少なくなりました。それとは反対でマルバルコウソウは 今年も大群落が見られます。 ユウガギク マルバルコウソウ 管理者「t」

ユウガギク&マルバルコウソウが咲いています

柚木台では近年ユウガギクの自生地も少なくなりました。それとは反対でマルバルコウソウは 今年も大群落が見られます。 ユウガギク マルバルコウソウ 管理者「t」

ナンテンハギが咲いています

柚木台でもナンテンハギが咲き始めています。ナンテンハギはオオバクサフジによく似た花ですが、サイズが少し小さめの花です。 ナンテンハギ 管理者(t)

柚木台のヒガンバナです 「撮影日:9月19日」

今日、9月20日は「彼岸の入り」ですが、昨日(9/19)柚木台でもヒガンバナが咲いていないかと、今まで体調不良のため長時間の散歩を控えていたのですが、思い切って柚木台をぐるっと一周して来ました。その時に撮影したヒガンバナです。最盛期は過ぎてい…

彼岸花の花が咲いていました

柚木谷戸ではヒガンバナが咲いていました。球根に毒を持つ花ですがその姿形は大変に美しいものです。 管理者「t」

キアゲハ(?)の交尾が写せました (撮影日:9月15日)

多分、キアゲハと思いますが、散歩の途中に蝶々の交尾写真が撮れました。滅多に撮れないショットと思います。柚木台では心なしか蝶の数が少なくなって来たように思いますがこの蝶が無事に産卵をして、来年以降に子孫を増やせてくれる事を願っています。 キア…

オオバクサフジの花が咲き始めたました

オオバクサフジの花が咲き始めました。今年は私の体調不良が原因で、草刈りが出来なかったので、草ぼうぼうの状態になって仕舞いました。オオバクサフジは横浜市内では自生地がここだけということで、保護活動をしていますがどうなる事か・・・・・・? 管理…

ツリガネニンジン&葛の花

ツリガネニンジンの自然の自生地は都筑区内では本当に少なくなっていると思います。以前に都筑中央公園内で見ることが出来ましたが、その花は公園の人が植えたものであると思います。柚木台ではその貴重な花がまだほんの僅かですが、見ることが出来ます。 ツ…

仙人草が咲きました

都筑中央公園では何箇所か自生している場所がありますが、柚木台では一箇所だけ仙人草が咲いています。幸にして、フェンスの向こう側なので、手折られる事もなく、白く清楚で可憐な花が毎年見ることが出来ます。 仙人草 管理者(t)

クサキ&ヘクソカズラの花が咲いています

クサキとヘクソカズラの花が柚木台で咲いています。両方とも花の匂いが臭くて強いので、花姿に比べて、可哀そうな名前で呼ばれています。 ヘクソカズラ クサキ 管理者(t)

ツルボの花が咲きました

柚木台にもツルボの花が咲き始めています。 管理者(t)

ダイアザミの花が咲いています

柚木台の散歩道には数カ所にダイアザミの大株があります。今年もその大きなアザミの花が咲き始めました。 ダイアザミ 投稿者(t)

柚木台でもネジバナが咲いています

小さな野生蘭の花ですが、よく観察すると野生蘭が持つ凛とした姿の美しい花を咲かせています。 管理者(t)

ホタルブクロが咲き始めました

数年前には柚木台でも数多く見れたホタルブクロですが、今年は個体数が少ない様に感じられます。 管理者(t)

カシワバアジサイとモンシロチョウ

横浜市のコロナワクチン接種の申し込みが中々進まず、長時間の電話とネット申し込みに疲れたので、久し振りに近所を散歩したところ、モンシロチョウと咲き始めのカシワバアジサイに巡り合いました。 カシワバアジサイ モンシロチョウ 管理者(t)

セリバシエンソウが咲いています

管理者(t)

蕎麦の花も咲いて居ました

柚木台でも蕎麦を育てている方がいました。 管理者(t)

ウツギの花が咲いて居ます

管理者(t)