「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アガパンサスの花

今年は6月中に梅雨明けしてしまいましたが、柚木台のアガパンサスの花は暑さに負けずに咲き始めています。 アガパンサス 管理者「t」

蕎麦の花が咲いていました

蕎麦の花が咲いていました。昨年、蒔かれた耕作された蕎麦の種が溢れたのか、道路を隔てた隣の畑に蕎麦の花が数本ありました。因みに昨年の蕎麦の栽培は失敗でしたとのことです。 蕎麦 管理者「t」

小さな花の名前が分かりません?

柚木台の高台で名前が分からない多肉植物様の花が咲いていました。誰かわかる人がいれば教えて頂けないでしょうか。 不明の花 管理者「t」

ネジバナ(別名、モジズリ)

柚木台でもネジバナが咲き始めています。 ネジバナ 管理者「t」

クチナシの花が咲いています

柚木荏田南連合自治会の小島会長宅庭先にクチナシの花が甘い香を漂わせて咲いています。 クチナシ 管理者「t」

コマツヨイグサが咲いています

コマツヨイグサは柚木台だけでなく渋沢連合自治会内のそこここで見られる小さな黄色の花です。 コマツヨイグサ 管理者「t」

アジサイ各種

昨日、関東地方の梅雨入りが発表されました。柚木台の各所でもアジサイが咲き始めています。園芸種なので名前は分かりませんが、梅雨本番を仕替えて美しい装いを始めています。 アジサイ各種 管理者「t」

カシワバアジサイの花は咲いていました

柚木台でもカシワバアジサイの花が咲きました。畑の中にあるので、大きく茂っています。 カシワバアジサイ 管理者「t」

ツユクサ&ヒヨドリジョウゴが咲き始めました

柚木台でも、梅雨入りが近づいて来様で、ツユクサやヒヨドリジョウゴの花が咲き始めました。 ツユクサ ヒヨドリジョウゴ

2022 横浜開港祭ビームスペクタクinハーバーの花火大会

2022 横浜開港祭ビームスペクタクinハーバーの花火大会が今夜開催されました。コロナ禍の為に規模を縮小しての開催の為か、柚木台での観覧者は例年より少なめで、10名ほどでした。 遠く横浜の港で打ち上げられる花火ですが、柚木台でもほんの少しですが、…

ビョウヤナギ&キショウブ&ホタルブクロ&キスゲの仲間が咲いています

ビョウヤナギ&キショウブ&ホタルブクロ&キスゲの仲間が咲いています。柚木台でもビョウヤナギが咲き始めました。また、柚木谷戸のキショウブも咲きました。この場所は冬季にツララが出来る水場です。 ビョウヤナギ キショウブ ホタルブクロ キスゲの仲間…

ホタルブクロの群落があります

ホタルブクロは柚木台ではあちこちで咲いていますが、これだけの群落は、この一箇所だけだと思います。 ホタルブクロ 管理者「t」