「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オオバクサフジの2回目の植え替え「令和3年1月21日」

大寒を過ぎた今日は天気予報でだいぶ暖かな日和になるという事で、オオバクサフジの2回目の植え替えを行いました。この苗も昨年に種蒔きしたもので、自生地に植えました。 管理者(t)

「ホトケノザ」が咲いています

明日は大寒ですが、柚木台の畑地では寒風吹き荒ぶ中、「ホトケノザ」が赤い可憐な小さな花を咲かせています。 管理者(t)

オオバクサフジの移植「令和3年1月14日」

昨年、種蒔きしたオオバクサフジを自生地に1鉢を移植しました。体力がなく1鉢移植するだけでハアハアして仕舞いました。もう1鉢は大寒過ぎに移植予定です。 管理者(t)

オオバクサフジとナンテンハギの種蒔き

年末にオオバクサフジとナンテンハギのタネを蒔きました。共に種の大きさはは1〜2ミリ程の粒状です。両方とも柚木台で取れたものですが、ナンテンハギは今回初めて蒔きました。 管理者(t)

白梅が咲いています

柚木台でも白梅が咲き始めています。

柚木台から見た元旦の富士山

私事で恐縮ですが、年末に大病を患い、現在リハビリ中の為ブログの更新がままなりません。それでも、少しづつ柚木台の自然を紹介できたらと思っています。 管理者(t)