「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤブジラミの花?

多分ヤブジラミの花と思いますが、自信がありません。この花もたくさん見れていた花ですが、柚木台では少くなりました。 ヤブジラミ 管理者「t」

キンランが咲いています

体調が良くないので遠出の散歩が出来ません。本来ならこの時期、都筑中央公園や緑道ではたくさんのキンラン、ギンランの花が見れるはずです。残念ながら、我が家からは少し遠すぎて見に行く事は叶いませんが、今日、たまたま柚木台のキンランが咲いているこ…

アヤメ⇨訂正(カキツバタです)が咲いています

いつの間にかカキツバタが咲いていました。荏田南連合自治会会長宅のお庭です。 管理者「t」

ブタナ&オオジシバリが咲いています

柚木台でもオオジシバリが群生して咲く場所がありました。また、柚木台のブタナはこの頃見かけることが少なくなりました。 ブタナ オオジシバリ 管理者「t」

セリバヒエンソウ&ヒトリシズカが咲いていました。

柚木台では往年の数よりだいぶ減りましたが、セリバヒエンソウが咲いています。また、一時消滅したと思っていた、自生のヒトリシズカが咲いていました。 セリバヒエンソウ ヒトリシズカ 管理者「t」

ホタルカズラの花が盛りです。

同じ場所のホタルカズラを写したのですが、写す角度が違うのか二枚の画像の色合いが異なります。 一枚目の方が見た目と同じ様な色合いです。二枚目はブルーのフィルターをかけた様に写りました。 ホタルカズラ 管理者「t」

イチリンソウ&キランソウの群落を見つけました。

柚木台の中で、キランソウの群落がありました。また、イチリンソウも僅かですが咲いています。イチリンソウはニリンソウよりも数が少ない様です。 イチリンソウ キランソウ 管理者「t」

ムラサキケマンソウ&オオジシバリ&クサイチゴが咲いています

柚木台のムラサキケマンソウは殆ど見られなくなりました。クサイチゴの白い色の花はまだ見る事が出来ます。また、開発が進む、柚木谷戸では、オオジシバリの花が、僅かに見る事が出来ます。 ムラサキケマンソウ クサイチゴ オオジシバリ 管理者「t」

柚木台のマムシです。

都筑中央公園ではマムシは居なくなったと、聞き及んでいますが、柚木台ではまだ、マムシが生息しています。 柚木台はそれだけ自然が残されていると云う証明でもあります。しかし、犬の散歩や、人の散歩でも、注意して歩かなければ、マムシに噛まれる恐れがあ…

フデリンドウが咲いていました。

今年は開花が見れないと諦めていた柚木台のフデリンドウが咲いていました。昨日見た時には見過ごしてしまったのか、咲いているのが分かりませんでしたが、5月を思わせる今日の陽気で一気に咲いた様です。 今年は環境変化のため開花しないと諦めていたので、…

アケビ&サルトリイバラの花が咲いています

気づかないまま、見上げてみるとアケビの花が咲いていました。サルトリイバラの花は満開状態です。 両方の花も中々、見れなくなって来た花達です。 アケビ サルトリイバラ 管理者「t」

ホタルカズラが咲いています

今年は柚木台のフデリンドウが環境変化の為か、まだ、見れていません。その代わりにホタルカズラが咲きました。 ホタルカズラも近年では珍しい部類に入って、港北ニュータウン内でも、中々、見る事ができません。 ホタルカズラ 管理者「t」

ニリンソウが咲きました。

柚木台でもニリンソウが咲き始めました。この花も柚木台では見ることが少なくなっています。 ニリンソウ 管理者「t」