「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柚木台の春

観察会(3月25日実施)の時には案内係で写真を写すのは参加の方々がメインでしたので、改めて27日に柚木台を一周して写してきました。自宅は柚木台の中にあるので、観察散歩に出かけるには便利ですが、この時は便秘気味でしたので、その解消の為にも歩…

第六回柚木台観察会の報告

今回の観察会は天候が良く、桜も七分咲きでちょうど見ごろとなりました。その為にか、今までで一番参加者が多く、30名近い多数の参加者でした。 また、学校が春休みなので小学生の参加も、今までで一番多かったです。今回のビデオ放映は当会会長の北村さん…

観察会のお知らせ!

本日(3月25日 日曜)の観察会は開催いたします。 (午前9時30分までに渋沢自治会館にお集まりください) 都筑区でも昔は川辺やあぜ道でよく見れたクサボケですが、今では貴重な花木になってしまいました。柚木台では数株ですが、その群落を見ることが出…

高麗雉

今日は20℃近くまで気温が上がって、つい先日までの冬の寒さが嘘のように初夏を思わす天候になりました。夕方になって雨戸を閉めるため外に出たところ、先日のコジュケイに続いて今日は高麗雉が我が家の前の畑で盛んに餌を啄んでいました。今日の雉は今まで…

2羽のコジュケイ

今年の冬はことの他寒さが厳しく、3月に入ってやっと春めく季節になりました。今日の夕方に柚木台から荏田南近隣商店街に向かう途中、何時もの道を歩いていると「コジュケイ」の雛2羽が私に気づいていながら、逃げもせずに夢中で餌を啄んでいました。 都筑中…

「第六回 柚木台ウォーキング観察会」のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第6回「柚木台街あるき」のイベントを開催いたします。自然と歴史だけでなく、不法投棄の粗大ゴミの問題など環境問題についても、この街あるきのイベントの中で、認識を共有できればと考えています。 ・日時:3月…