「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママコノシリヌグイの花が咲いています

ママコノシリヌグイの花はその名の通り茎や葉に細かなトゲがあります。継母がその葉っぱで継子の赤ちゃんのお尻を拭いたらさぞかし痛かろうと思うのですが花は本当に小さな可憐な花を咲かせます。 スマホのカメラの為に今まで何度か撮しを挑戦したのですが上…

洋種ヤマゴボウが咲いています

外来種のヤマゴボウが花を咲かせていました。つい数年前までは柚木台でもあちこちで見られたのですが・・・・・? 洋種ヤマゴボウ 管理者「t」

向日葵&ツルボが盛期を迎えています

今日は雨が降った為か気温が下がり過ごしやすい一日でした。夕方、リハビリを兼ねて柚木台をグルっと一周したら、ヒマワリとツルボが盛期を向かえていました。 ヒマワリ ツルボ 管理者「t」

ツリガネニンジンが咲いています

自然に残るツリガネニンジンの自生地も柚木台では私が知る限り1ヵ所だけです。都筑区内でも自然の自生地は少ないと思います。 ツリガネニンジン 管理者「t」

ツルボが咲き始めました

柚木台でもツルボが咲き始めました。まだ、咲き始めですので周りの葉っぱに紛れ込んでいます。 ツルボ 管理者「t」

キツネノカミソリがもう一本咲いています

前回、お盆の時、たった一本のキツネノカミソリの花が咲いていますとアップしましたが、昨日また同じ場所に行ったところもう一本咲いていました。 前回の花はもう枯れてしまっていますが、この花はまだ、全部の蕾は開いていません。今年はこの2本だけが咲い…

ミソハギ(盆花)

ミソハギは水辺を好む植物ですが、柚木台の高台にも咲いています。農家の人が植えたものですが、毎年この時期に咲いています。 ミソハギ 管理者「t」

キツネノカミソリが咲いていました

キツネノカミソリがたった一本咲いていました。柚木台では2ヵ所程咲いている場所がありましたが、一ヵ所は手入れ不十分(草刈り)で咲いているか確認出来ません。もう一ヵ所の場所も環境が変わった為か。咲く本数が減ってしまいました。 旧盆の頃に咲く花と…

ヤブミョウガの花が咲いています

都筑中央公園内では良く見かける花ですが、柚木台ではあまり見かけません。その、あまり見かけない柚木台のヤブミョウガの花です。 ヤブミョウガ 管理者「t」

コマツナギの花とホオズキ(鬼灯)の実

柚木台ではコマツナギの花を見れるのはたった一箇所です。なお。都筑中央公園では何ヵ所かありますが遠出ができなくなりましたので写真に写す事ができません。また、ホオズキは鬼灯と書くとは今まで知りませんでした。気のせいでしょうが、確かに漢字の通り…

「みなとみらいスマートフェスティバル2022」花火大会

今日、8月2日は「みなとみらいスマートフェスティバル2022」の花火大会が開催されました。柚木台からも一部分ですが、打ち上げ花火を見る事ができました。 開港記念日の打ち上げ花火大会の時よりも柚木台での観客数は少なくほんの数人でした。 打ち上げ…