「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

観察会についてのお知らせ!

本日(12月3日 日曜)の観察会は開催いたします。 (午前9時30分までに渋沢自治会館にお集まりください) 横浜市内では絶滅されたとされていた「オオバクサフジ」が、ここ柚木台では観察出来ます。 横浜市で自生している場所はこの1箇所だけです。 ↓ 「つ…

第6回柚木台街づくり勉強会報告書

第6回柚木台街づくり勉強会報告書 1.日時、開催場所 ①平成29年11月26日(日曜)午前10時00分~11時30分 ②渋沢自治会館 2.出席者(各自治会会員&行政) ①みどりの会会員 矢羽根 :2名 荏田東4丁目:2名 荏田南町 :0名 荏田南5丁目 :1…

「第五回 柚木台ウォーキング観察会」のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第5回「柚木台街あるき」のイベントを開催いたします。自然と歴史だけでなく、不法投棄の粗大ゴミの問題など環境問題についても、この街あるきのイベントの中で、認識を共有できればと考えています。 ・日時:12月…

第6回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第6回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ! 場所:渋沢自治会館 日時:11月26日(日曜) 午前10時~12時まで ※勉強会開催の案内チラシは配布せずに会員メールでお知らせします! ・都筑区の街づくりと…

柚木台・柚木谷戸の自然!(10月最終日の自然)

連続して日曜日に二つの台風が襲来した10月後半は例年よりも異常な気象になりました。 10月29日(日曜)の渋沢連合自治会主催運動会も雨の為、四年ぶりにつづきの丘小学校アリーナで、室内競技が実施されました。そして、10月最後の今日、柚木台・柚木谷戸を…

柚木台の自然!(9月~10月)

いつのまにか季節は夏を通り過ぎて、秋になってしまいました。今年の夏は天候不順で梅雨明けをしてからも雨の日が多く、猛暑もそんなに感じられず、残暑も遇ったのか記憶が定かではありません。 9月初めに行った観察会では昆虫や花たちの写真をアップできま…

オオバクサフジが咲きました!

オオバクサフジ 撮影日時:9月18日 荏田南町・柚木台にて ↓ 台風18号が通過して深夜に横浜地方も強風に襲われましたが、今朝気がつくとオオバクサフジが数個咲いていました。 風速30㍍強の風が吹き荒れ、駐車場にはたくさんの木の葉がちぎれ落ちていまし…

第5回柚木台街づくり勉強会報告書

第5回柚木台街づくり勉強会報告書 1.日時、開催場所 ①平成29年8月27日(日曜)午前10時00分~12時20分 ②渋沢自治会館 2.出席者(各自治会会員&行政) ①みどりの会会員 矢羽根 :3名 荏田東4丁目:3名 荏田南町 :0名 荏田南5丁目 :1名 …

第4回柚木台観察会の報告

前回から渋沢自治会館から出発、解散という事で時間も10時集合から9時30分集合と変更になりました。 今回は21名の参加者があり、その内4名は小学生の参加です。今回からは最初の30分間を柚木台周辺のアーカイブスビデオ放映を行いました。当会会長の北村さん…

観察会についてのお知らせ!

本日(9月3日 日曜)の観察会は開催いたします。 (午前9時30分までに渋沢自治会館にお集まりください) 柚木台で家鳩を捕食している「オオタカ♂」 ↓ 「つづきのみどりを守り育てる会」

「第4回 柚木台ウォーキング」観察会のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第4回「街あるき」のイベントを開催いたします。自然と歴史だけでなく、不法投棄の粗大ゴミの問題など環境問題についても、この街あるきのイベントの中で、認識を共有できればと考えています。 ・日時:9月3日(日…

ハヤブサ?⇒訂正オオタカ ♂(撮影日:8月22日)

撮影日時:8月22日 荏田南町・柚木台にて ↓ 我が家の駐車場近くで猛禽類のハヤブサ?⇒「訂正:オオタカの雄の成鳥」(鳥類の種類は良く分りませんが、wikipediaでハヤブサは鳩などを捕食すると書かれていたので!)が家鳩を捕まえて食べていました。 柚木台…

第6回⇒訂正:第5回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第6回⇒訂正:第5回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ! 場所:渋沢自治会館 日時:8月27日(日曜) 午前10時~12時まで ※今回から勉強会開催の案内チラシは配布せずに会員メールでお知らせします! …

「よこはまみどりアップ」について

大きな虹が!

撮影日時:5月18日16時44分 荏田南町にて 雷雨が通り過ぎた夕方、センター北駅方面に大きな虹が架かりました ↓ 「つづきのみどりを守り育てる会」

第三回柚木台街づくり観察会の報告!その2

「第三回柚木台街づくり観察会の報告!その2」 第三回柚木台街づくり観察会の報告!その2です。当日、岩田さん親子が見つけてくれた蝶のリストを掲載します 撮影日:5月7日 荏田南町にて ガビチョウ(画眉鳥) ↓ 観察会当日に岩田さん親子が見つけた蝶のリス…

第三回柚木台街づくり観察会の報告!その1

今回から渋沢自治会館から出発、解散という事で時間も10時集合から9時30分集合と変更になりました ゴールデンウィーク最終日という事で参加者数がどうなるかと心配しましたが、前回と同じぐらいの人数(20名)にはなりました。今回も休日でありながらも、都…

観察会についてのお知らせ!

本日(5月7日 日曜)の観察会は開催いたします。 (午前9時30分に渋沢自治会館にお集まりください) 柚木台に咲く「ホタルカズラ」 ↓ 「つづきのみどりを守り育てる会」

第3回観察会のお知らせ!(中止の場合について)

天気予報では観察会当日(5月7日 日曜)の天候は「曇時々晴れ」となっていますので、観察会は予定通り開催致します。 観察会が何かの都合で「中止」となった場合は、このブログにその旨の掲示をしますので、ご参照ください。 このブログには当日(午前8時ま…

お知らせ!

お知らせ! 会員の岩田さんから以下のサイトで寺家ふるさと村の設立経緯と課題についてまとまったページがありますとのメールを頂きました。一読して、柚木台街づくりに役立てましょう。 クリック⇒里地里山保全活動 「つづきのみどりを守り育てる会」

第4回柚木台街づくり勉強会報告書

第4回柚木台街づくり勉強会報告書 1.日時、開催場所 ①平成29年4月30日(日曜) 午前10時00分~12時20分 ②渋沢自治会館 2.出席者(各自治会会員&行政) ①みどりの会会員 矢羽根 :3名 荏田東4丁目:2名 荏田南町 :0名 荏田南5丁目 :1…

「第3回 柚木台ウォーキング」観察会のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第3回「街あるき」のイベントを開催いたします。自然と歴史だけでなく、不法投棄の粗大ゴミの問題など環境問題についても、この街あるきのイベントの中で、認識を共有できればと考えています。 参加費は無料です。…

第4回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第4回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ! 場所:渋沢自治会館 日時:4月30日(日曜) 午前10時~12時まで ※今回から勉強会開催の案内チラシは配布せずに会員メールでお知らせします!

ショカッサイの花園!(撮影日:3月24日)

柚木台では「ショカッサイ」の花園が出現しています。毎年、この時期にショカッサイの紫色の花を見ることが出来、あたり一面に咲き誇る花園を造りだします。5月最初の日曜日に行われる予定の街歩き観察会まで咲いていてくれれば良いのですが・・・・・? 撮…

第3回柚木台街づくり勉強会報告書

第3回柚木台街づくり勉強会報告書 1.日時、開催場所 ①平成29年1月29日(日曜) 午前10時00分~12時20分 ②渋沢自治会館 2.出席者(各自治会会員&行政) ①みどりの会会員 矢羽根 :1名 荏田東4丁目:3名 荏田南町 :0名 荏田南5丁目:1名 …

第二回柚木台観察会について!

荏田東4丁目自治会副会長の明楽さんが、昨日の観察会の様子をフェイスブックに投稿しました。 クリック ↓ https://www.facebook.com/profile.php?id=100005004497182&hc_ref=NEWSFEED 「つづきのみどりを守り育てる会」

第二回柚木台観察会の報告!

第一回の観察会は当日に豪雨のため中止となりました。第二回目の今回も天気予報では「曇後雨」という事なので心配をしましたが、途中パラッと雨粒が落ちてきたくらいで、本降りとはならずにどうにか無事に開催する事が出来ました。 都筑区役所区政推進課課長…

観察会についてのお知らせ!

本日(2月5日・日曜)の観察会は開催いたします。 (午前10時に荏田東4丁目の「たけのこ公園」にお集まりください) 柚木台に咲く「シナマンサク」 ↓ 「つづきのみどりを守り育てる会」

第二回 観察会のお知らせ!(中止の場合について)

天気予報では観察会当日(1月5日 日曜)の天候が「曇後雨」となっています。雨が降り出すのが午後からの予報なので今のところは実施したいと考えています。 観察会が「中止」となった場合は、このブログにその旨の掲示をしますのでご参照ください。 このブロ…

第二回 観察会のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 「つづきのみどりを守り育てる会」では第1回の街づくり勉強会での討議で、この会について、よく分らないという意見を踏まえ、「街あるき」のイベントを行いながら、会のPRを進め、地域住民の皆様方に「柚木台」と「…