「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

国際宇宙ステーション(ISS)を撮りました!

朝方、NHKラジオを聴いていたところ、本日(5日)の午前6時15分前後に、関東地方でも国際宇宙ステーションISS)が観れるという事なので、6時11分頃から15分ぐらいまで柚木台に在る我が家の庭から天空を見上げていたところ、北西の空に一点だけ光り輝く物体が見えました。これこそISSだと思い、スマホのカメラで写した画像が以下の通りです。(画像では点に見えますが、肉眼では「N」字の様に見えました。ISSは北西の空から南東の空を駆け抜けました。)

 

・2023年1月5日(木曜)午前6時12分撮影(スマホカメラ)



 

 

・午前6時13分撮影

・午前6時14分撮影

 

グリーン・つづき」の会でも先の定例会の話の中で天体観測などのイベントも行えればとの意見もありましたので厳冬の中の観測会ではなく夏場になってからの観測会を行えたらと思います。柚木台は天体観測の場所としても最適です。

 

管理者「t」