「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツララ!(撮影日:1月25日)

柚木台から荏田小学校へ行く途中のデーザカ(台坂)を下ったところに水車をかけてある水場があります。昨年の冬は気温が高く、ツララは観れませんでしたが、今年はこの数日の異常低温のせいか、写真の様に例年に比べて、もっと大規模にツララが出来ていまし…

オオバクサフジの採取!(撮影日:1月21日)

横浜市では絶滅されたとされる「オオバクサフジ」という植物を横浜市こども植物園の職員の方が採取に来ました。 オオバクサフジを採取しています ↓ ここ、柚木台には今回採取されたオオバクサフジを始め、ホタルカズラやキンランなどの貴重な植物が生息して…

柚木台の高麗雉です!(撮影日:平成28年1月20日)

一昨日に降った雪がまだ融けずにいる柚木台の我が家の前の畑に、2羽の高麗キジ(♀)が餌を啄ばんでいました。 この半年ぐらい、雄のキジが見えずにいますが、今回も雌のキジ2羽だけでした。縄張りを主張する鳴き声も雌のもので、雄の鳴き声は聞いていませ…

柚木台も銀世界!!(撮影日:1月18日)

↑ ころがり坂の頂上より、柚木台を望む! まるで、雪国に来たようです 今朝、起きて外に出たら大雪になっていました。関東地方では雪が5cmも積もれば大雪で、TVでは朝から大雪情報が流れっぱなしで放送されています。 午前中、健康診断を予約しておいたので…