「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柚木台は春盛です!

持病のぎっくり腰が中々治らずにいて、今日、久しぶりに柚木台を一周して来ましたが季節は確実に進んでいて、私の好きな日本野生蘭のキンランがすでに開花していました。 その他に、フデリンドウやホタルカズラの可憐な花たちも盛期を向かえていて、ぎっく…

2羽の高麗雉♂!(撮影日:4月11日)

今日の夕方、駐車場から車を出して娘を迎えに行こうとしたところ、我が家のすぐ前の道路に、2羽の雉(♂)が居て、1羽は道路脇フェンスの上に止まり、もう1羽は道路上を歩いていました。 私は車の中に居たのですが、すぐにデジカメを取り出して写したのが上…

ディスカバリーチャンネル×アニマルプラネット 教育プロジェクト

「お知らせ!」 「柚木台」を舞台に、小学1年生から4年生までの4年間、昆虫の世界をテーマとした研究論文が、ディスカバリーチャンネル×アニマルプラネット教育プロジェクトから最優秀作品賞として受賞されました。その授賞式の紹介などとともに、岩田洸…

フデリンドウが咲きました!(撮影日:3月30日)

柚木台でもフデリンドウが咲き始めています。柚木台で小さくて可憐なこの花を見つけたときは感激したものです。 この貴重な植物を含めて、柚木台の自然を生かす街づくりの、第1回研究会を4月中には開催できたらと思っています。開催日等、詳細が決まりま…