「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤブマメとオオバクサフジが咲いています

柚木台のヤブマメも咲いている場所は限られて来ました。また、鉢植えのオオバクサフジは咲いてきましたが、地植えのオオバクサフジは7月に一回草刈りをしたので、まだ咲いていません。 オオバクサフジ ヤブマメ 管理者「t」

ヒガンバナが咲いています

台風14号が東北地方を通過中の中、雨雲レーダーの画像を見て散歩が出来ると思い柚木台を一周して来ました。畑の中にヒガンバナが咲いているのを見たので作業中の方にことわり、写させてもらいました。 ヒガンバナ 管理者「t」

自生のナンテンハギも咲きました

植木鉢のナンテンハギは既に咲きましたが、柚木台でも自生のナンテンハギが遅ればせながら咲きました。 ナンテンハギ 管理者「t」

クズの花が咲いています

柚木台のクズが気が付くとあちこちで咲いていました。あっという間に大きく育つクズは雑草扱いですが、花は大きくて迫力があります。 クズの花 管理者「t」

ナンテンハギが咲きました

一昨年に植木鉢に蒔いたナンテンハギが咲きました。自生のナンテンハギはまだ咲いていませんが、植木鉢の為か一般よりも早く咲きました。この冬には地面に植え替えをしたいと思っています。 ナンテンハギ 管理者「t」

ニラの花に止まるチャバネセセリ

今年は蝶々を見かける機会が少なく感じられました。柚木台ではたくさんの種類の蝶が生息しているはずですが・・・・・?。これも異常気象の影響に依るものなのでしょうか。

地震雲?

先ほど、夕方の散歩途中に柚木台から何気なく東の方角を見ると不思議な空の現象が現れていたので写真を撮りました。 鶴見方向、その先千葉県の方角に向かってチリか雲か分かりませんが収束(発光)する様な空の景色です。 この様な空の景色は見た経験が無い…

ヤブランとサルノコシカケと栗の実

今日、柚木台の周囲をぐるっと一回りして観察散歩をしてきましたが、今年の暑い夏もそろそろ終わりに近づいている様に感じました。大木の腐った切り株に大きなサルノコシカケがありました。そして近くに、はぜた栗の実とヤブランを見つけて自宅に帰りました…

マルバルコウソウが咲いています

柚木台でもマルバルコウソウが咲き始めています。例年よりも株数が少なくなりましたが、赤く小さな可憐な花を今年も咲かせてくれました。 マルバルコウソウ 管理者「t」

オートバイの投棄があります

柚木台の歩道脇に不法投棄と思われるオートバイが1週間以上放置されています。今まで色々な投棄物を見てきましたが、オートバイは初めてです。私には処分方法が分かりませんので、当会の会合時に討議したいと思います。 不法投棄と思われるオートバイ 管理…