「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

獅子柚子が色づきました

荏田南町自治会長宅の獅子柚子が今年も色づき始めました 投稿者(t)

オオバクサフジに来たウラナミシジミ

オオバクサフジにはなぜか沢山のウラナミシジミが集まります。 管理者(t)

ユウガギクが咲いています

ユウガギク チョット前まではそこ此処に見れたユウガギクも柚木台では2〜3ヶ所になってしまいました。 管理者(t)

ワレモコウやナンテンハギも咲いています

同じ道路沿いで、健気に咲いています。注意して見つけてくださいネ。 ナンテンハギ ワレモコウ 管理者(t)

オオバクサフジが咲き始めました

この夏の猛暑で開花が遅れていたオオバクサフジが咲き始めました。横浜市では絶滅とされていた貴重な野草です。現在では横浜市内では、ここ柚木台だけに自生しています。 管理者(t)

アマドコロも咲きました

柚木台のアマドコロも咲いています。 管理者(t)

スイカズラ(忍冬)が盛りを迎えています

柚木台でもスイカズラが盛期を迎えていて、一面に甘い香りを漂わせています。この花は、初冬まで咲き続けますが、強い香りを辺り一面に漂わせるのは、この時期だけの様に思います。 管理者(t)

第11回 観察会中止のお知らせ!

第十一回 柚木台ウォーキング~いきもの観察&自然史めぐり~ 日時:2020年5月6日(水曜)、午前9時30分~11時30分 集合場所:渋沢自治会館(荏田東4丁目) 上記のイベントは新型コロナウイルスの影響で、中止になりました。 管理者(t)

オオバクサフジの発芽。

この冬(1月)に撒いたオオバクサフジの種が発芽して、ここまで育って来ました。10本ほどですが、無事に育って、移植出来る日を待っています。 管理者(t)

柚木台のフデリンドウが咲きました。

新型コロナウイルス騒動の真っただ中ですが、今年も可憐な春のリンドウ(フデリンドウ)が咲きました。柚木台のフデリンドウは都筑区で一番の群落地ではないかと思います。背丈は数センチで、本当に小さな花です。 管理者(t)

柚木台の桜

柚木台には何箇所か桜の観賞が出来る場所があります。この場所は柚木台から昭和大学北部病院方面を見た所です。 昨日、今日で満開の桜花ですが、昨日今日の強風で散り始めました。今年の花見は、新型コロナウィルス騒動で何かと話題になっていますが、柚木台…

柚木台から見た桜と富士山

令和2年3月24日の朝、柚木台から見た満開の桜と木の間越しの富士山です。 管理者(t)

勉強会開催のお知らせ!

次回、勉強会開催のお知らせです。 どなたでも、ご自由に参加出来ます。是非、ご参加ください。 日時:2月16日(日曜)、10時〜 場所:渋沢自治会館 管理者(t)

「つづきみどりと花の名所25選」の看板を取り付けました。

「つづきみどりと花の名所25選」に選ばれた「柚木台のオオバクサフジ」の自生地に今日の午後、看板を設置しました。 今まで、案内板がなかった為、折角見学に来ても場所が分からないという事で、急きょ看板を設置しました。 管理者(t)

オオバクサフジの植替えをしました。

平成29年の12月に種まきをして植木鉢で育てて来たオオバクサフジを今日の午前中に自生地に植え替えをしました。上手く根付いてくれればと願っています。 管理者(t)