「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柚木台のリンゴの実!(撮影日:9月28日)

柚木台では秋になるとリンゴが実ります。ある農家の方が栽培をしているのですが、私は毎年「秋分の日」頃に柚木台のリンゴの写真を撮っています。 このリンゴの木を見るまでは、横浜でリンゴが採れるとは、夢にも思っていませんでした。 リンゴの実 品種名は…

「秋分の日」の柚木台にて(撮影日:9月23日)

秋分の日の今日、午前中に柚木台を一周してきました。気持ち良いお天気になり、散策していても気分爽快でした。柚木台の自然は多彩で見ていても飽きが来ません。 マルバルコウソウ このブログのバックとアバターに使用している外来種のアサガオです 撮影日:…

ヤブマメ(撮影日:9月22日)

この小さなヤブマメの花は茅ヶ崎公園自然生態園では沢山見ることが出来ますが、渋沢地区内では中々見ることができません。この柚木台でもわずかな場所でしか生息していません。 ヤブマメ 撮影日:平成27年9月22日 ↓ 「つづきのみどりを守り育てる会」

オオバクサフジ(撮影日:9月19日)

ここ柚木台ではたくさんの植物を見ることが出来ます。その中でも、このオオバクサフジは横浜市内では絶滅されたとしている貴重種です。横浜市内ではここ柚木台だけしか見ることができませんが、この秋に「横浜市こども植物園」に一部が移植されて保護される…

お知らせ!

お知らせ! 第1回目の会合報告は、まだ、ブログ管理者に渡されていませんので 後で掲載致します。 なお、本日参加者の方々のメールアドレスを差し支えなければ、コメント欄からお知らせください。その時にはお名前と所属自治会名もお手数ですがお書きくださ…