「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タチツボスミレ&キランソウ&クサボケの花が咲いています。

タチツボスミレ以外は柚木台周辺でも見つける事が難しい花で、特にクサボケは貴重な植物になってしまいました。コロナ禍で無ければ、観察会で是非、子供たちに見せてあげたい花です。 タチツボスミレ キランソウ クサボケ 管理者「t」

「あすなろ」の桜が満開です。

柚木台の荏田介護老人保険施設「あすなろ」の桜が満開です。今日は生憎の曇り空でしたが、それはそれは見事な桜並木でした。 管理者「t」

ソメイヨシノ桜の花が満開です・

先日の春の嵐にも負けずに、ソメイヨシノ桜の花が満開になりました。青空をバックに、朝日を浴びて光り輝く、荘厳な姿を見せてくれています。 ソメイヨシノ

大利休梅(ダイリキュウバイ)の花が咲き始めています。

柚木台のダイリキュウバイの花が咲き始めました。そろそろハルリンドウも咲く時期ですが、今年はどうなるでしょうか・・・・?。 管理者「t」

ヒメオドリコソウ&モミジイチゴ(?)

柚木台周辺ではヒメオドリコソウもモミジイチゴも本当に見る機会が減ってきました。だんだんに、当たり前であった野草も消えて無くなってしまう運命の様です。 ヒメオドリコソウ モミジイチゴ 管理者「t」

春の花達!(トウダイグサ・セイヨウタンポポ・ショカッサイの花園・早咲き桜)

今日は春の彼岸の中日です。昨日の寒さから、今日はお昼過ぎから、お日様が顔お出したので急に春めいてきました。今日は午後1時ごろから、荏田東町とあすなろ苑の周辺を中心に歩いてきました。 トウダイグサもタンポポも昔ほど多くは見かけなくなりました。…

ショカッサイ&レンギョウの花が咲き始めました

昨日は真冬並みの寒さでしたが、今日は雨もあがり、春本番の暖かさになりました。柚木台をグルっと一回りした所、ショカッサイの紫色の花とレンギョウの黄色い花が咲き始めていました。 ショカッサイ レンギョウ 管理者「t」

荏田東町の石碑その2

転がり坂の登り口にある、三体の石碑です。この三体は元々は別の場所に有ったものですが、都合によりこの場所に安置されました。写真、向かって右側の石碑は「猿田彦道祖神」、中央の一番大きな石碑は「地神尊」、向かって左側の石碑は「馬頭観世音」です。 …

オオイヌノフグリが咲いていました

少し前までは畑の周りや空き地にこの花の群落が見れましたが、柚木台でも、昨今はあまり見かけなくなりました。 管理者「t」