「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

蝶2種!(撮影日:10月20日)

 このところ秋日和が続いていて、朝晩は少し涼しくなりましたが昼間は長袖でいると汗ばむほどでの陽気です。

柚木台には各種の蝶が生息していますが、カメラで写すのが難しく中々皆様にご紹介できません。今日、紹介するのは渋沢地区でもよく見かけるモンシロチョウと少し珍しいキタテハの2種類です。

モンシロチョウ
撮影日:平成27年10月20日
イメージ 1


キタテハ
撮影日:平成27年10月20日
イメージ 2

 今日、柚木台で農作業をしている方と立ち話をしたところ、柚木台に住む雉やハクビシン、野うさぎ、狸などの生き物の話になりました。

私は狸はもう居なくなってしまったと思っていましたが、まだ生息しているようです。また、ハクビシンが畑を荒らしてしまい困っているとか、雉がテリトリーを争い、畑で喧嘩しているという事でした。

この雉ですが、こどもの国から逃げてきたと聞いていたのですが、この方のお話では、そうではなくて、誰かが放鳥したというお話でした。どちらにしても自然の状態で雉が生息出来るだけの環境がまだこの柚木台には残されているということです


「つづきのみどりを守り育てる会」