「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八重咲きのドクダミの花です

柚木台でもドクダミの花はあちこちに咲いていますが、八重の花は珍しいと思います。 八重咲きのドクダミの花

柚木台に「防犯と不法ゴミ捨て防止用」監視カメラが設置されました

柚木台では、「メモリアルパーク都筑」の墓地入口周辺とその前の崖下へのゴミ不法投棄が絶えませんでした。今回、墓園の協力のもと、監視カメラ(赤外線暗視カメラ)が設置されました。 墓園側の警告版は墓地利用者に配慮してソフト対応用の小さな警告版を墓…

ヒルガオ&ネズミモチの花が咲いています

花色の綺麗なヒルガオが咲いています。また、ネズミモチの木の花も咲き始めました。 ネズミモチ ヒルガオ 管理者「t」

栗(クリ)の花が咲いています

栗の花は独特の香り(匂い)を周囲に漂わせます。今が盛りの栗の花を写してきました。 クリの花 管理者『t』

キンシバイの花が咲き始めました

柚木台周辺でもキンシバイの花が咲き始めました。 キンシバイ 管理者「t」

アカツメグサが咲いていました

雨模様の中、午後から柚木台の周辺をグルリと一周してみたら、一箇所だけアカツメグサが咲いている所がありました。近年、シロツメクサは良く見かけますが、アカツメグサは珍しくなって来ました。 アカツメグサ 管理者「t」

クララが咲き始めています&アカバナユウゲショウが咲いています

柚木台ではクララが一株だけ確認できます。クララは草原などで見られるようですが、都筑区では柚木台だけかも知れません?。クララと異なり、アカバナユウゲショウはあちこちで見れます。 クララ アカバナユウゲショウ 管理者「t」

ウノハナ(ヒメウツギ)が咲いています

柚木台でもウノハナが咲き始めています。この花を見ると、梅雨入りの便りが聞こえてきそうです。 ウノハナ(ヒメウツギ) 管理者「t」

ヘラオオバコが咲いていました

柚木谷戸の一箇所でヘラオオバコが咲いていました。 ヘラオオバコ 管理者「t」

ハルノノゲシが咲いています

春先から咲き始めていたハルノノゲシが花とタネを付けて、柚木台のあちこちで咲いています。 ハルノノゲシ

ムラサキカタバミの花が咲いています

紫色のカタバミは黄色のカタバミほど見かけませんが美しい花です。花期も長くて、散歩中に道端で咲いていると綺麗だなと、自然に感じています。 ムラサキカタバミ 管理者「t」

クサイチゴの実です

4月11日にアップした記事で、名前が?の花がありましたが、今回はその不明の花の名前が判りました。最初はシロバナヘビイチゴと思ったのですが、この実からクサイチゴと判明しました。(4月11日の記事は訂正済です) クサイチゴの実 管理者「t」

ムラサキツユクサ&ユキノシタ&ノビルの花が咲いていました

柚木台ではムラサキツユクサやノビルの美しい花が咲いていました。地味ですがユキノシタの花も近くで咲いています。 ムラサキツユクサ ユキノシタ ノビル 管理者「t」

アジサイとコアオハナムグリ

梅雨がまじかに迫り、紫陽花も花を咲かせてきました。また、昆虫も少しづつ活動を始めています。 アジサイ コアオハナムグリ 管理者「t」

不明ですが白い色の花を咲かす樹木を見ました⇨マユミの雄花でした

柚木谷戸で白色の花を咲かせている樹木を見つけました。ネットで調べたのですが名前が不明です。⇨「ブログ 野に遊ぶ」から不明のこの花の名前を教えていただきました。 野いちごさんは古くからの知人で、「寺家ふるさと村」をメインのフィールドとして情報を…

カラスビシャクが咲いています

3月に戻ったかの様な気温ですが、寒さに負けずにカラスビシャクが柚木谷戸の道端で咲いていました。 カラスビシャク 管理者「t」

ノイバラ&ウツギ(ハコネウツギ?)の花が咲いています

フェス越しの観察ではなく、間近にノイバラを見ることが出来ました。ノイバラと思いますが、自信がありません。また、ウツギの花も咲いています。 ノイバラ ウツギ(ハコネウツギ?)

ノイバラ?&ニワゼキショウ&スイカズラ(ニンドウ)が咲いています

・多分ノイバラと思いますが、フェンスの向こう側にあり、至近距離で観察できませんので、よく分かりませんでした。 ・ニワゼキショウも今年は柚木台では数が少ないです。 ・スイカズラ(ニンドウ)は丁度咲き始めです。これから盛りになれば甘い香りを漂わ…

コバンソウが咲いています

コバンソウが咲いていました。昨年までは道路沿い一面に咲いていたと記憶していましたが、今年は数が少ない様です。環境変化かその他の理由があるのかは分かりませんが、今年も見れて嬉しいです。 コバンソウ

菖蒲(アヤメ)の花が咲いています

菖蒲の花が荏田南連合自治会会長小島さん宅のお庭で咲いています。今度は間違いなくアヤメです。 管理者「t」

柚木台の「資材置き場」について

画像で分かる様に、柚木台の元竹林に新設された資材置き場は砂利のお山になっています。この資材置き場については問題点が多々あります。 その最大のものは資材置き場としての役目が「砂利山」としている所で、元の地形より高く砂利を積み上げています。積み…

テイカカズラが咲き始めています

柚木台には矢羽根不動堂に杉の木に絡む大きなテイカカズラがありましたが、今年になって、写真を撮りに行ったところ、根元から切られていて枯れていました。 この辺では、あんなに大きなテイカカズラは見た事がないので残念です。そこで、荏田南5丁目の住宅…