「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

オオバクサフジ!

撮影日:11月17日 オオバクサフジ ↓ 今年も無事にオオバクサフジが花の盛期を迎えました。陽射しが暖かな日にはたくさんのウラナミシジミが吸蜜に来ています。横浜市内では自生するオオバクサフジはこの柚木台の一角だけと云うことですので恒久的な保護策が…

寺家ふるさと村とは!

昨日の第2回柚木台街づくり勉強会で共通の認識を持った、この会が目指す柚木台の未来の姿のモデルである、寺家ふるさと村について、ウィキペディアからリンクを貼り付けしましたので、ご参照ください。 寺家ふるさと村←クリック 横浜市環境創造局ホームペー…

第2回「柚木台」街づくり勉強会報告書

第2回「柚木台」街づくり勉強会報告書 1.日時、開催場所 ①平成28年11月13日(日曜)午前10時00分~12時00分 ②渋沢自治会館 2.出席者(各自治会会員&行政) ①みどりの会会員 矢羽根 :2名 荏田東4丁目:3名 荏田南町 :1名 荏田南5丁目 :…

第2回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第2回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ! 場所:渋沢自治会館 日時:11月13日(日曜) 午前10時~12時まで ※当日の講義内容(予定)です。 ↓ ・都筑区の街づくりと環境問題に関心のある方は誰でも、 ご…

10月の柚木台!

今年の秋は例年に比べて天候が不安定で、暑さ寒さが繰り返し、気温の寒暖差が激しく体調管理が大変でした。そんな人間界は別にして、それでも自然界では季節が進み、柚木台でも秋にみられる花たちが咲き始めました。 撮影日:10月4日 カラスアゲハ? ↓ 撮影…

1柚木台から観た富士山の初冠雪!

10月9日の観察会は残念ながら雨のために中止となってしまいました。みどりを守り育てる会のメンバーからは来春に2回目の観察会を行えればと云う話が出たり、いや来春ではなく四季ごとの観察会が出来るという方もいて、次回の観察会は第2回目の「柚木台」街づ…

観察会の「中止」についてのお知らせ!

本日(10月9日・日曜)の観察会は中止いたします。 (理由:午前10時前後に大雨予報の為) 「つづきのみどりを守り育てる会」 柚木台に咲く「ユウガギク」 ↓

観察会のお知らせ!(中止の場合について)

天気予報では観察会当日(10月9日 日曜)の天候が「曇り時々雨」となっています。雨天の場合、観察会実施については当日朝の7時に判断をいたします。小雨であれば決行しますが、そうでなければ中止とします。(小雨の場合、ルート変更があります) 観察会が…

観察会の前に!

今度の日曜日(10月9日)は、「つづきのみどりを守り育てる会主催」の第1回ウォーキング観察会が行われます。週間天気予報では「曇り時々雨」となっていますが、荒天でなければ実施いたしますので、多数のご参加を会員一同でお持ちしております。「参加費無…

観察会のお知らせ!

「つづきのみどりを守り育てる会」では第1回の街づくり勉強会での討議で、この会について、よく分らないという意見を踏まえ、「街あるき」のイベントを行いながら、会のPRを進め、地域住民の皆様方に「柚木台」と「つづきのみどりを守り育てる会」について…

お盆(旧)を迎えて!

今年の梅雨は例年より一週間ほど遅れて明けました。お盆(旧)の柚木台ではもう秋を感じる花たちが咲き始めました。 10月に実施予定の、「街あるき」のウォーキングで、柚木台に残る貴重な自然を観察しながら、この会に関心を持っていただければと思います…

第1回柚木台街づくり勉強会報告書

第1回柚木台街づくり勉強会報告書 1.日時、開催場所 ①平成28年8月7日(日曜)午前10時00分~12時00分 ②渋沢自治会館 2.出席者(各自治会会員&行政) ①みどりの会会員 矢羽根 :4名 荏田東4丁目:2名 荏田南町 :1名 ②当日参加者 荏田…

ディスカバリーチャンネル・アニマルプラネットの改定お知らせ!

岩田洸季君を紹介するディスカバリーチャンネル・アニマルプラネットの内容が改定されましたので、お知らせいたします。 クリック⇒「改定ディスカバリーチャンネル・アニマルプラネット」 「つづきのみどりを守り育てる会」

第1回街づくり勉強会開催のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第1回街づくり勉強会開催のお知らせ! 場所:渋沢自治会館 日時:8月7日(日曜) 午前10時~12時まで ※当日の講義内容(予定)です。 ↓ ※当日は区政推進課の担当職員の方がオブザーバーとして参加致します。…

梅雨が明けません・・・・・?

今年は梅雨がなかなか明けません。今日からの週間天気予報を見ても梅雨明けが出来るような気配は感じられません。とは云いながら自然界では蝉がうるさい位に鳴いていて、夏が来たなと実感しています。 今回の柚木台の自然は6月後半から7月中旬の自然を紹介…

第1回勉強会開催のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」 第1回勉強会開催のお知らせ! 場所:渋沢自治会館 日時:8月7日(日曜) 午前10時~12時まで ※当日は区政推進課の担当職員の方にオブザーバーとして参加を要請しています。 ・都筑区の街づくりと環境問題に関心あ…

横浜みどりアップ計画

事業者説明会中止のお知らせ!

「つづきのみどりを守り育てる会」とは直接には関係ありませんが、注視している「メモリアールパーク都筑」の本日の事業者説明会は、 「地域住民の要望と行政からの指導」により、中止となりました。 なお、昨日の行政説明会議事録はただ今作成中です。 「つ…

梅雨の中休み!

柚木台では梅雨入りしてからは、晴れ間が出た日には昆虫たちが、特に活発に動き回ります。今回の「柚木台の自然」はそんな昆虫たちをメインにご紹介します。 撮影日:6月6日 ツバメシジミ ↓ 撮影日:6月6日 クロヒカゲ ↓ 撮影日:6月6日 ツマグロヒョ…

初夏の柚木台です!

柚木台では自然界で初夏の装いを向かえています。春の花たちに代わり、ウツギの花が満開になりました。満開のウツギの花にはたくさんの種類の昆虫が集まっています。 撮影日:5月8日 アカタテハ ↓ アカボシゴマダラ(夏型)♀ ↓ ガマズミ ↓ 撮影日:5月10日…

第1回研究会報告

「つづきのみどりを守り育てる会」 第1回研究会報告 開催日時:平成28年5月8日(日曜) 14時~16時20分 場 所:渋沢自治会館 参加者数:10名 議 題 ①行政指針への対応(『都筑区まちづくりプラン』) ・まちづくりプラン活用の説明 ②市民農園などへの農地地…

会合開催のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」 集会開催のお知らせ! 日時:5月8日(日曜) 午後2時から 場所:渋沢自治会館 議題 ①行政指針への対応(『都筑区まちづくりプラン』) ②市民農園などへの農地地権者対応対策 ③「みどりを守り育てる会」の組織整備 ④その…

柚木台は春盛です!

持病のぎっくり腰が中々治らずにいて、今日、久しぶりに柚木台を一周して来ましたが季節は確実に進んでいて、私の好きな日本野生蘭のキンランがすでに開花していました。 その他に、フデリンドウやホタルカズラの可憐な花たちも盛期を向かえていて、ぎっく…

2羽の高麗雉♂!(撮影日:4月11日)

今日の夕方、駐車場から車を出して娘を迎えに行こうとしたところ、我が家のすぐ前の道路に、2羽の雉(♂)が居て、1羽は道路脇フェンスの上に止まり、もう1羽は道路上を歩いていました。 私は車の中に居たのですが、すぐにデジカメを取り出して写したのが上…

ディスカバリーチャンネル×アニマルプラネット 教育プロジェクト

「お知らせ!」 「柚木台」を舞台に、小学1年生から4年生までの4年間、昆虫の世界をテーマとした研究論文が、ディスカバリーチャンネル×アニマルプラネット教育プロジェクトから最優秀作品賞として受賞されました。その授賞式の紹介などとともに、岩田洸…

フデリンドウが咲きました!(撮影日:3月30日)

柚木台でもフデリンドウが咲き始めています。柚木台で小さくて可憐なこの花を見つけたときは感激したものです。 この貴重な植物を含めて、柚木台の自然を生かす街づくりの、第1回研究会を4月中には開催できたらと思っています。開催日等、詳細が決まりま…

春です!(撮影日:3月28日)

柚木台にも春が来ました。次々と春の花が咲き始め、高麗雉♂が縄張りを主張して、「ケン、ケン」と鳴いています。 ショカッサイの群落 (撮影日:3月28日) ↓ ショカッサイ ↓ カラスノエンドウ ↓ セリバヒエンソウ ↓ タチツボスミレ? ↓ 高麗雉♂ ↓ クサボケ ↓…

「都筑のまち・歴史講座」に参加して来ました!

昨日(3月20日)の午後に横浜市歴史博物館で開催された歴史講座に参加して来ました。平成28年3月に、都筑区のまちづくりの目標や土地利用の指針となる「都筑区まちづくりプラン」が改定されることを契機に、都筑区の歴史や今までのまちづくりについて…

つづきのみどりを守り育てる会のリンク先集!

リンク先集 クリック ↓ ①-1矢羽根自治会 ①-2東京都市大学・環境学部・環境創生科・都市生態研究教室 ②渋沢健康マージャン倶楽部 ③都筑区役所ホームページ ③-1区特別相談室 ④横浜市健康福祉局 ④-1 横浜市墓地関係相談 ④-2 横浜市墓地等の条例 ④‐3 墓地管…

悲しみの人形たち!

メモリアールパーク都筑の新設墓地用駐車場予定地では、この画像のようにぬいぐるみの人形が捨てられています。 だれが、捨てたかは分かりませんが、心無い人が世の中にはいるものです。人形も心なしか、捨てられた悲しみに涙を流しているようにも見えます。…