「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セイタカアワダチソウの花です

昔は花粉症の原因とされていた花で、あちこちに咲いていました。しかし柚木台では近年数が少なくなっています。 セイタカアワダチソウ 管理者「t」

自生地のオオバクサフジとナンテンハギが咲きました

今年は自生地のオオバクサフジとナンテンハギが7月の中旬頃に草刈りを行なったので生育が遅れています。例年のオオバクサフジは9月の中旬に花を咲かせますが、今年は1ヶ月遅れで咲きました。 オオバクサフジ ナンテンハギ 「管理者t」

ヤクシソウが咲いています

柚木台ではセイタカアワダチソウの群落の中にヤクシソウが一本だけ咲いていました。 ヤクシソウ 「管理者t」

ワレモコウが咲いています

少し前にはワレモコウの花は柚木台に数カ所、自生地がありましたが、現在観れるのは一箇所だけになりました。 ワレモコウ 「管理者t」

キンモクセイの花とカラスウリの実がありました

今朝は今年一番の寒い朝でした。気温も10℃を下回り秋を通り過ぎて冬になってしまったかの様でした。キンモクセイの香りは例年よりも薄いのか、はたまたコロナ禍のマスク着用のせいか鼻口には届きませんでしたが咲いていました。 例年、カラスウリの実を見る…

コスモス&ユウガギク&アキノノゲシが咲いています

このところ天候の変化が激しく気温が上げ下げして体調が思わしくありません。リバビリで歩け歩けと担当の先生から言われているので歩いていますが、夏から秋への季節の変化は景色の移り変わりでは無く、花達の咲き具合からしか感じられなくなりました。アキ…

お茶の花です

もうお茶の花が咲く時期になりました。 当会の定例会を12月までには開きたいと一斉メールで開催時期の問い合わせをしたのですが、若干2名の方からの返信しかありませんです。 私は11月初めにPET/CTの検査があり、それが終わるまでは定例会開催は無理と考えて…

ウラナミシジミチョウが居ました

スマホのカメラの為に小さな物を撮す時にはピント合わせが難しく大変苦労をします。やっとアップ出来るぐらいの写真を写せました。今年はチョウが例年よりも少ない様に感じています。これも異常気象の為なのでしょうか?。 ウラナミシジミ 管理者「t」