「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

第8回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第8回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ! 場所:渋沢自治会館 日時:5月19日(土曜) 午前10時~12時まで 議題 ①役所への申請結果 ②次回の観察会についてなどのミーティング ③その他 ※勉強会開催の案…

地域まちづくりグループに登録されました

登録番号 地域まちづくりグループの名称 活動の所在地 G18001 つづきのみどりを守り育てる会 都筑区荏田東 G16007 都田・池辺地区ボランティアバス協議会 都筑区池辺町 G15002 荏田南近隣センターまちづくりの会 荏田南5丁目 G1300…

あすなろの歴史

前回の観察会で立ち寄った柚木台の東端にある、「荏田介護老人保健施設 あすなろ」が建設された時に建設予定地の地下に縄文時代の遺跡があることが分りました。その時の発掘の様子をまとめたものが「あすなろ」さんから、矢羽根自治会に届けられましたのでご…

柚木台の春 その3

前回の観察会でソメイヨシノが8分咲きの「荏田介護老人保健施設 あすなろ」でお花見会があるという案内があり、午後から参加して来ました。 その前に柚木台をグルッと1周して道端観察散歩をしました。「柚木台 その2」では写真アップが出来なかったニリン…

柚木台の春 その2

フデリンドウ以外の春の花達も咲き始めています。前回の観察会でも咲いていた花や、時期が早くて見れなかった花達をアップします。 撮影日:4月5日 (柚木台にて) ムラサキケマン ↓ 撮影日:4月5日 (柚木台にて) ミツバアケビ ↓ 撮影日:4月5日 (…

フデリンドウが咲きました! その2

前回の記事では2本の株が生育していますとお知らせしましたが、昨日、フデリンドウの開花状態を見に行くと10株ほどが、あちこちで咲いていました。写真を写す時に風が強く吹いていたのでピントがずれてしまいましたが、気づいた8本ほどの株について、カメラ…

フデリンドウが咲きました!

観察会(3月25日実施)の時にはまだ咲いていなかったフデリンドウとホタルカズラの可憐な花が咲きました。 特にフデリンドウについては、生育場所が昨年に整地されたので絶滅を心配したのですが2株、無事花を咲かせてくれました。また、ホタルカズラも少…

柚木台の春

観察会(3月25日実施)の時には案内係で写真を写すのは参加の方々がメインでしたので、改めて27日に柚木台を一周して写してきました。自宅は柚木台の中にあるので、観察散歩に出かけるには便利ですが、この時は便秘気味でしたので、その解消の為にも歩…

第六回柚木台観察会の報告

今回の観察会は天候が良く、桜も七分咲きでちょうど見ごろとなりました。その為にか、今までで一番参加者が多く、30名近い多数の参加者でした。 また、学校が春休みなので小学生の参加も、今までで一番多かったです。今回のビデオ放映は当会会長の北村さん…

観察会のお知らせ!

本日(3月25日 日曜)の観察会は開催いたします。 (午前9時30分までに渋沢自治会館にお集まりください) 都筑区でも昔は川辺やあぜ道でよく見れたクサボケですが、今では貴重な花木になってしまいました。柚木台では数株ですが、その群落を見ることが出…

高麗雉

今日は20℃近くまで気温が上がって、つい先日までの冬の寒さが嘘のように初夏を思わす天候になりました。夕方になって雨戸を閉めるため外に出たところ、先日のコジュケイに続いて今日は高麗雉が我が家の前の畑で盛んに餌を啄んでいました。今日の雉は今まで…

2羽のコジュケイ

今年の冬はことの他寒さが厳しく、3月に入ってやっと春めく季節になりました。今日の夕方に柚木台から荏田南近隣商店街に向かう途中、何時もの道を歩いていると「コジュケイ」の雛2羽が私に気づいていながら、逃げもせずに夢中で餌を啄んでいました。 都筑中…

「第六回 柚木台ウォーキング観察会」のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第6回「柚木台街あるき」のイベントを開催いたします。自然と歴史だけでなく、不法投棄の粗大ゴミの問題など環境問題についても、この街あるきのイベントの中で、認識を共有できればと考えています。 ・日時:3月…

『公益社団法人 神奈川県農業公社』の紹介!

当会に関わりがあるということで矢羽根自治会佐藤会長から以下のホームページの紹介を頂きましたので、お知らせ致します。 『公益社団法人 神奈川県農業公社』は、神奈川県の農地所有者と農業経営者の中間的受け皿となる『農地中間管理機構』の指定を受けて…

「つづきのみどりを守り育てる会」のフェィスブックを立ち上げました!

速 報 明楽さんが「つづきのみどりを守り育てる会」のフェィスブックを立ち上げてくれました。当ブログと連動して柚木台街づくりの情報発信と仲間作りに役立てられればと思います。 「つづきのみどりを守り育てる会」のフェィスブックリンク先 ↓ つづきのみ…

第7回柚木台街づくり勉強会報告書

第7回柚木台街づくり勉強会報告書 1.日時、開催場所 ①平成30年2月12日(月曜)午前10時00分~13時00分 ②渋沢自治会館 2.出席者(各自治会会員&行政) ①みどりの会会員 矢羽根 :3名 荏田東4丁目:3名 荏田南町 :0名 荏田南5丁目 :…

第7回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ!

「つづきのみどりを守りそだてる会」主催 第7回「柚木台」街づくり勉強会開催のお知らせ! 場所:渋沢自治会館 日時:2月12日(月曜) 午前10時~12時まで ※勉強会開催の案内チラシは配布せずに会員メールでお知らせします! ・都筑区の街づくりと環…