「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

第4回柚木台観察会の報告

 
前回から渋沢自治会館から出発、解散という事で時間も10時集合から9時30分集合と変更になりました。

今回は21名の参加者があり、その内4名は小学生の参加です。今回からは最初の30分間を柚木台周辺のアーカイブスビデオ放映を行いました。当会会長の北村さんが編集所持している都筑区内の港北ニュータウン関係資料DVDの中から矢羽根自治会に関わりがある映像が放映されました。

最初に北村会長の挨拶があり、今回放映のビデオや港北ニュータウン関係ビデオの簡単なレクチャーがありました。
イメージ 1

ビデオの放映です。今回のビデオ放映は矢羽根自治会にかかわりの在る内容が多くありました
イメージ 2

ビデオ終了後、北村会長による今回のコース説明です
イメージ 3


今回のコースはソフトバンクの無線塔が頂上にある96段の階段をいっきに登りきり、柚木台につくコースです
イメージ 4

途中、木々の名称などを覚えならが先へ進みます
イメージ 5


画面左側の草地は、春になるとフデリンドウの可憐な花が咲きます
イメージ 6


センター北駅方面を見ながら、先日オオタカが捕まえた家鳩の羽が残されている我が家の駐車場へ向かいます
イメージ 7


今回は個人の敷地内を通させてもらいました。昔の面影を色ごく残している細道の脇には都筑区では珍しくなったツリガネニンジンの野草が自生しています
イメージ 8

ナツメの実がたわわに垂れ下がっていました
イメージ 9

今では珍しくなった断崖があり、柚木台の地層を見ることが出来ます
イメージ 10

時間の関係で今来た道を引き返し、廃棄物置場の申請がなされている竹藪を見学・確認しました
イメージ 11

柚木台からの坂道を下り、渋沢自治会館に向かいます。自治会館で初参加の方々にアンケートを書いていただき、今回の観察会は無事に終了いたしました
イメージ 12


北村会長から配布された「荏田」という地名についての資料です
イメージ 13


次回の勉強会と観察会の日程及び内容。
・勉強会:11月26日(日曜)午前10時~12時(仮決め、変更あり)
・観察会:12月 3日(日曜)午前9時30分~11時30分(仮決め、変更あり)

「つづきのみどりを守り育てる会」