「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

第二回柚木台観察会の報告!

 第一回の観察会は当日に豪雨のため中止となりました。第二回目の今回も天気予報では「曇後雨」という事なので心配をしましたが、途中パラッと雨粒が落ちてきたくらいで、本降りとはならずにどうにか無事に開催する事が出来ました。

 都筑区役所区政推進課課長と職員の方を始めとして、合計20名の方が参加して実施しました。以下は観察会でのスナップ写真です。

北村会長の挨拶
(たけのこ公園にて)
イメージ 1

柚木台への坂道途中にて
イメージ 2


柚木台の西端にて
都筑区役所方面を望む)
イメージ 3


柚木台の雑木林内にて
イメージ 4


柚木台・「デイ坂方面」に向かいます
イメージ 5


柚木台東端から中川方面を望みました
イメージ 6


 この後、雨粒が落ちてきたので急いで今日のゴール地点である「メモリアルパーク都筑」の駐車場前まで行き、崖下のゴミ放置状態などを見て解散となりました。

 参加した人の中には昔の面影を残す柚木台をみて、「こんな身近にこのような場所が残されていたのか。どこか違う場所に旅行をしているみたいだ」と話されていた方も居られました。

 この貴重な緑地を「柚木台街づくり」に生かす方策を、これからも区役所と一緒になって考えて行きたいと思います。

 次回の観察会は5月7日(日曜)を予定しています。次回では春の花や昆虫たちも見れるのではないかと思います。



「つづきのみどりを守り育てる会」