「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

梅雨が明けません・・・・・?

今年は梅雨がなかなか明けません。今日からの週間天気予報を見ても梅雨明けが出来るような気配は感じられません。とは云いながら自然界では蝉がうるさい位に鳴いていて、夏が来たなと実感しています。
 
今回の柚木台の自然は6月後半から7月中旬の自然を紹介します。山野草の花よりも昆虫たちが多く見れました。
 
今日は雨が降らないようなので、お日様が出ると急激に気温が上がります。熱中症に注意して柚木台を観察散歩してみては如何ですか!
 
 
 
撮影日:6月28日
キレンゲショウマ(高山植物ですが我が家で栽培しています)
イメージ 1
 
 
 
撮影日:7月4日
アゲハ
イメージ 2
 
 
 
撮影日:7月13日
サビヒョウタンゾウムシ?
イメージ 3
 
 
 
撮影日:7月13日
エゴヒゲナガゾウムシ(葛の葉にいました)
イメージ 4
 
 
 
 
撮影日:7月13日
イメージ 5
 
 
 
 
撮影日:7月20日
ヒマワリ
イメージ 6
 
 
 
撮影日:7月20日
キバラヘリカメムシ
イメージ 7
 
 
8月7日には第1回の街づくり勉強会が渋沢自治会館で開催されます。
 
自然豊かな柚木台のみどりをどのようにして守り育てるか、会員の皆様と都筑区政推進課の職員の方々で考えて、誰もが住みたい街づくりを創造していきたいと思っています。
 
「つづきのみどりを守り育てる会」