「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

オオバクサフジの採取!(撮影日:1月21日)

横浜市では絶滅されたとされる「オオバクサフジ」という植物を横浜市こども植物園の職員の方が採取に来ました。

オオバクサフジを採取しています
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

ここ、柚木台には今回採取されたオオバクサフジを始め、ホタルカズラやキンランなどの貴重な植物が生息しています。この貴重な生物を守るためにも、柚木台をどの様に創造していくか、真剣に考えていかなければなりません。

オオバクサフジの花
イメージ 2

子供植物園の石橋さんのお話では、植物の移植はこの時期(大寒時期)が最適で、このオオバクサフジはこども植物園で大切に育てていただけるそうです。

横浜市子供植物園の石橋さん
イメージ 5



「つづきのみどりを守り育てる会」