「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

第六回柚木台観察会の報告

今回の観察会は天候が良く、桜も七分咲きでちょうど見ごろとなりました。その為にか、今までで一番参加者が多く、30名近い多数の参加者でした。

また、学校が春休みなので小学生の参加も、今までで一番多かったです。今回のビデオ放映は当会会長の北村さんが編集所持している都筑区内の港北ニュータウン関係資料DVDの中から「石器時代の村」というタイトルで放映されました。


最初に北村会長の挨拶があり、今回放映のビデオのことや当会の「活動計画書」の読み上げで会の主旨を紹介しました。
イメージ 1

イメージ 2

北村会長の挨拶
イメージ 3


石器時代の村」ビデオ放映
イメージ 4

ビデオ放映が終わり渋沢自治会館を出発して観察会の始まりです
イメージ 5

途中、岩盤が露出している場所で北村会長の解説がありました
イメージ 6

竹林が伐採されて地面がむき出しになった資材置場の工事箇所を見学しました
イメージ 7


次に荏田小学校前に造られるラクビー場建設現場を見て、荏田介護老人保健施設
 あすなろへ向かいました
イメージ 8

荏田介護老人保健施設あすなろ」につづく、坂道の桜並木です。
桜は七分咲きで見ごろを向かえていました
イメージ 9


荏田介護老人保健施設 あすなろ」では職員の方が各種の資料を用意して、待っていてくれました(ありがとうございました)
イメージ 10

荏田介護老人保健施設 あすなろ」から施設のわき道を通らせていただき、柚木台へ向かいました
イメージ 11

途中、一面紫色の「ショカッサイ」の花畑がありました 
イメージ 12

竹林を刈り取って資材置き場にする工事現場を上からも見学しました
イメージ 13


本日の観察コースも終わりに近づき、墓苑の脇を通り自治会館へ向かいます
イメージ 14

イメージ 15

最後に渋沢自治会館で、今日の観察会のコースについて北村会長から解説がありました
イメージ 16

今日、参加いただいた望月市会議員からのお話を最後に、本日の観察会は無事に終了しました。なお、望月議員は渋沢連合自治会会員の一員で、荏田東1丁目にお住まいです
イメージ 17



おまけ
今日、見学をさせていただいた、「荏田介護老人保健施設 あすなろ」さんから
以下の様なお知らせをいただきましたので、ご紹介いたします
イメージ 18




なお、フェィスブックでも今回の観察会の紹介をしています。



「つづきのみどりを守り育てる会」