「つづきのみどりを守り育てる会」      (略称「グリーン・つづき」) のブログ

都筑区荏田東4丁目と荏田南町そして荏田東町にまたがる自然豊かな柚木台の街づくりを目指している会のブログです

第9回柚木台観察会を行いました

 第9回の観察会を連休最終日、前日の「こどもの日」に開催しました。当日は汗ばむほどの天気でしたが、熱中症で倒れる人もなく、参加者全員無事に帰宅できました。

イメージ 5

北村会長のビデオ解説
イメージ 4

昔の「肥溜め」跡について北村会長の説明が続きます
イメージ 6

雑木林の中にて
イメージ 1

今回の観察会では小島荏田南町自治会長宅の敷地内を通させてもらいました
イメージ 7

イメージ 8

杜若(かきつばた)の花が満開でした
イメージ 2


元竹林(孟宗竹)の跡に造成中の資材置場の高いコンクリート塀が出来上がりつつありました。
イメージ 9

通称、「デイ坂」と呼ばれている赤土がむき出しの箇所での北村会長の解説です
イメージ 10


荏田東1丁目にお住まいの望月市会議員は多忙の中、今回も参加してくれました
イメージ 3


「ショカッサイ」の花園が出来る場所ですが少し盛を過ぎていました
イメージ 11


今回は北村会長の熱心な説明で大きく時間を取ってしまったので、途中コース変更をして渋沢自治会館へ帰りました。次回の観察会の日程は未定ですが、皆様方のご参加をお待ちしています。


つづきのみどりを守り育てる会